豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


肩こり

Fotolia_61425137_XS1.jpg慢性的な肩こりや、頭痛を伴う肩こりに悩む女性は非常に多いです。

そして、肩こりに悩む人はある特徴的な姿勢をしています。

肩こり姿勢の特徴

ほとんどの方が、両肩が内側に巻き込んだような「巻き込み肩」をしています。

巻き込み肩というと、猫背をイメージしますが、背筋がまっすぐで姿勢良く見えるのに、肩だけ、内側に巻き込んでいる人も案外多いですね。

では、慢性的な肩こりを持っている方の姿勢は、カラダ全体的にみた時にどのような状態になっているのでしょうか。

Fotolia_57688864_XS1.jpg背中を丸めた姿勢(猫背)の人、両肩が内側に巻き込んでしまっている人は

自然に視線が下がります。

下を向いたままでは都合が悪いので、前を見るために顎が上がります。

意識的に姿勢を良くしようとしても、自然と顎があがった状態になっています。

頭は、重さ5~8キロ、体重の約1/10~1/13くらいあります。

ボーリング玉くらいの重さですね。想像以上に重いです。

頭の重力のベクトルはまっすぐ下に向かいます。

よって、頭の真下に、脊柱があるのが一番良い状態になります。

良い姿勢であれば、横から見た体の重心線と一致しています。耳ー肩ー股関節が一直線にある状態です。

正しい姿勢・体幹を維持する筋力がある人の場合、安定感のある体幹の上に、ちょこんと頭が乗っているので、ストレスも少なく、そこから体と頭の動きをスムーズに連動させることが出来ます。

しかし、背中を丸めて、顎を上げると、頭が少し前に出た状態になります。

頭の重心線と体の重心線にズレが生じて、頭の重心線が前に出ます。

すると、
例えば、重さ5キロの頭が、7センチ前に出ただけで、3倍の負荷が首にかかります。Fotolia_51424721_XS1.jpg

ボーリングの玉を、腕を伸ばして持つのと、抱えて持つのではどちらが楽か、という事ですね。
当然、腕を伸ばしたまま持っていれば、腕の筋肉はパンパンに硬くなっていきます。

そんな重心がずれて不安定な重い頭を、細い首で支えているので無理が生じるのです。

不自然な姿勢のため、何もしていないニュートラルな状態でもすでに首が緊張しています。

体と頭の動きの連動にも無理が生じ、それを補正するためにさらに負荷が加わわります。

バランスを取るのに無駄な固定力が必要になり、首や肩の筋肉は常時緊張し、筋肉が緊張して硬くなるので、その中を流れる血流も悪くなります。


肩こりと内臓の関係

さらに、慢性的な肩こりは内臓との関係もあります。

たとえば、

右の肩こりの場合、肝臓や回盲部の働きが低下しているケース
左の肩こりの場合、胃や膵臓の働きが低下していたり、心臓の負担が強くなっているケース などがあります。

臓器が病気のケースもありますが、病院の検査では異常がないケースがほとんどです。
内臓もカラダと一緒で、疲労すれば働きは悪くなります。働きが悪いからといって、病気ということではありません。
臓器は病気を起こすずーーーと前の段階で、体に変化を起こしています。

こういった内臓の影響が、カラダの表面に出てきます。。(内臓ー体壁反射)


肩こりの原因

肩こりの原因は、筋肉のコリ?頚椎のズレ?ストレス?眼精疲労?血行不良?冷え?内臓からの反射?

原因が1つというケースはほとんどありません。

複雑な原因が積み重なることにより、慢性的な肩こりや筋緊張性頭痛から脱け出せなくなります。


当院は、「自然治癒力を上げるために、『姿勢』を重視した施術をしています」

丸くなったカラダを戻すことにより、血流などの体液循環が良くなります。

呼吸が深くなります(酸素摂取量が増える)。脳への酸素の供給も促されます。

内臓の働きがよくなり、食事によって得た栄養を効率よく吸収できるようなります。

体熱や腸熱があがり、血液の循環も良くなります。

脳機能が安定し、体液循環もよくなると、自律神経も安定してきます。

自律神経が安定してくると、睡眠の質が良くなります。

人は睡眠時に、キズを修復し、細胞が再生します。

よって

当院では、肩こりや頭痛に対して、肩や首だけに施術を施すスタイルではありません。

カラダ全体の状態を正常に戻すことで、結果、肩こりや頭痛を起こす理由がなくなるカラダを目指します。

不快な日常から脱したい、快適ライフを送りたいとお考えならば、ぜひ当院にお越しください。


Fotolia_41665924_XS.jpg











観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ