豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


姿勢

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第3話>

リラックスして椅子に腰かけて下さい・・・

  • 体重をお尻にどっかり乗せて座っていませんか?
  • おしりや腰を丸めて、尾骨のあたりで座っていませんか?

骨盤には坐骨という部分があります。
坐る骨と書くので本来その部分で座るべきです。

  • 背中が丸くなって、肩が内側に巻き込んでしまって、猫背になっていませんか?
  • 下腹がぽっこりしていませんか?
  • 顎が上がっていませんか?

所謂、おじいちゃん、おばあちゃんの姿勢なので「自分は関係ない」と思いますか?

初めて来院される患者様は、ほとんどのケースで、この姿勢で座ります。

障害の種類に関係なく、しかも障害の程度が悪い人ほど、腰を丸めて座る  がついています。Fotolia_57688864_XS1.jpg

初診時にはカラダのゆがみ、カラダの動きなどをチェックします。

骨盤が後方に回旋して、腰が丸くなっていることを指摘し

正常な座り方を知って頂くために、腰をぐーっと後ろから押して、骨盤を立たせると

ほとんどの患者さんは違和感や圧迫感、痛みを感じます。

まるで、無理に後ろから押されている感じや、大げさに腰や背骨を前に突き出されている感じがします。

さらに、

腰を後ろから押すと、その時は背筋を伸ばすことはできるのですが、手を放したとたん、ふにゃんと背中がまるくなってしまって、まったく自力では背中を伸ばせない方

後から押すと丸くなったまま、体ごと前にズズズッと滑っていってしまって、まったく腰や背骨が伸ばせない方がいます。

しかも、子供さんや若者でこういった現象が多いので心配です。

もちろん、脊柱に変形がある高齢者は無理ですよ。

背骨のS字カーブ

脊柱には生理的弯曲というものがあります。S字カーブですね。

椎間板がクッションの役割を、脊柱のS字カーブがサスペンションの役割をして、

大地からの下からの衝撃と、上半身の上からの負荷を分散させています。
 
骨盤が後ろに倒れたり、逆におしりを突き出さした状態でいると、この生理的弯曲がくずれます。

姿勢と健康と美容

生理的弯曲が崩れることにより

・脊柱に過剰な負荷がかかるため、脊柱由来の障害が出てきます。腰痛や肩こりなど

・脊柱や骨盤が正常な位置にないため、腕や脚の負担が強くなってきます。股関節痛、膝痛、五十肩、肘痛など

・自律神経も脊柱から出ているため、内臓がきちんと働けなくなってきます。

・自律神経の乱れや、頸椎の異常などにより、メンタル面での抵抗力が弱ってきます。

・背中や腰が丸くなったり、逆に反り腰になることにより、下腹部に脂肪がたまりやすくなったり、背中や肩周り、二の腕に脂肪がつきやすくなります。

・内臓下垂や下腹部の脂肪の蓄積により、脚が浮腫みやすく、脂肪もつくやすくなってきます。

整体と姿勢

当院は、姿勢を重視した施術を行っています。

自然治癒力を上げる為の施術を行っており、美容を目的とした施術は行っていませんが

結果として、下腹部の脂肪がどこかにいってしまった! 顔のゆがみが取れ、小さくなった!という現象が起こる方もいます。

カラダのゆがみに悩まされている方、自分の障害はゆがみが原因ではないかとお考えの方、身体に不調を感じる方は、豊川にある当院にご相談ください。

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ