豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


手のしびれ

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第10話>

体幹の重心線と頭の重心線

Fotolia_51424721_XS2.jpg背中が丸くなって顎を上げる姿勢になると、体幹の重心線より頭の重心線が前に出てしまいます。

重心線の一致しない不安定な頭を、3Dに支え続けなければいけないため、

つねに首、肩は緊張状態にあり、

活動時はさらに体幹と頭の動きの連動に時差が生じるため、不必要な負担がかかります。

慢性的な肩こりや頭痛の原因の1つでもあります。

手のしびれ

さらに、

首や肩の筋肉の緊張や血行不良状態がつづくと、

頚椎や椎間板にも負荷がかかるため、頚椎のゆがみが進行したり、

首の付け根(斜角筋隙、肋鎖間隙、小胸筋下間隙)の首の筋肉の緊張、肋骨や鎖骨の位置関係の不具合、小胸筋と肋骨の不具合など、胸郭出口といわれる部分に不具合が生じ、

頚椎から出ている神経を圧迫して、手のしびれなどを引き起こします。


Fotolia_49600775_XS1.jpg手のしびれに関しては、頸椎症(骨の変形)や頸椎ヘルニアなど、形が変わってしまっている障害に進行している場合があります。

なかなか手のしびれが良くならない場合は、病院での検査は必須です。


最近の子は、家でゲーム、パソコンに留まらず、スマホによるストレートネックの障害が問題視されています。

頭の重心が体幹の重心線より前にずれているだけでなく、頚椎の生理的彎曲がなくなりまっすぐな骨の並びになっているため、

首、肩の筋肉は常時緊張し、血流が悪くなり、

慢性的な肩こり、頭痛、めまい、手のしびれなどを引き起こしている人が増えています。

手のしびれを改善させるために

手のしびれがあるからといって、首だけをマッサージしたり、牽引してもなかなかよくなりません。

カラダ全体の位置関係を正常に戻さないかぎり、首にかかる負担が減らないからです。


当院では、障害部位だけを施術することはありません。その障害部位に負担がかかっている理由を探り、全身を視野にいれた施術をすることによって、障害部位の負担を取り除きます。

その上で、障害部位をアプローチすることにより、障害改善への道筋をたてていきます。

手のしびれでなかなか改善しなくてお悩みの方、一度当院にご相談ください。

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ