豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


自律神経

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第14話>

姿勢と自律神経

Fotolia_65402630_XS1.jpg背中が丸くなるということは、脊柱の前側の間隔が狭くなるということです。

すると、自律神経にも影響が出てきます。

例えば、

みぞおちの奥の方(第12胸椎と第1腰椎の“前付近”)にある「腹腔神経叢(太陽神経叢)」は、

自律神経叢自律神経節中、最大の腹腔神経節を含んでいて、肝神経叢、脾神経叢、胃神経叢など、たくさんの神経叢が集まってできています。

また、首の付け根(第7頚椎横突起と第1胸椎横突起の“前”)にある「頚胸神経節(星状神経節)」は、心臓、気管支、肺などを制御している交感神経が集まっています。

自律神経の不調

お腹や腰をくしゃっと潰して、顎を上げた姿勢でいつづけると、Fotolia_65831226_XS1.jpg

内臓を圧迫し続けるため、内臓の血流を悪くしてしまい、内臓が下垂してくるだけでなく、

背骨間の間隔が狭くなり、大きな自律神経の塊付近の血液の流れを悪くしてしまうため、

内臓をコントロールしている、自律神経の働きも悪くなってきます。

自律神経の失調により、内臓機能が衰え、内科系の弊害や、ホルモンバランス変調

さらに、メンタル面の不安定、自己治癒力・免疫力の低下が引き起こされます。


当院には、内臓の不調や、慢性疲労、不眠、不定愁訴にお悩みの方がおおぜい来院されます。

また、うつや引きこもりの方も、自律神経系の調整は必須です。

カウンセリングを受けたり、運動療法を取り入れたり、作業療法を取り入れたりと皆さん様々な方法で、心の病と闘っていますが、そもそも体を動かしたくても動かない、考えたくても頭が働かない、これでは、病院での治療や、セラピー、訓練の効果が出にくい場合があります。

当院では、動く体、働く脳を整体で取り戻すことによって、社会復帰する手助けをさせて頂いております。

常に疲れている、体がすっきりしないなど、自律神経の不調にお悩みの方は、一度当院にお越しください。





観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ