豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


ストレス

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第23話>

ストレスによる反応

Fotolia_88657772_XS1.jpg人はストレスを受けた時に、どのような反応が起こるのでしょうか?

人は、ストレスを察知すると、

ただちにアドレナリンが大量に放出され、

体の緊張が高まり、心拍数と血圧が上がり、気管支が広がって、より多くの酸素を体に取り込もうとして、呼吸が速くなります。(交感神経緊張)

つまり、立ち向かうのか、逃げるのかの反応が、最優先されます。

そして、その他の生命活動を後回しにしてでも、ストレス回避を最優先させます。

それは、食事、睡眠、生殖といった生物にとって不可欠行為さえも後回しにされます。

消化系は遮断され、唾液も止まります。(闘争・逃走反応

自律神経の乱れ

自律神経は、健康な時でも一定のレベルに固定することなく、環境や状況の変化に対応して、

交感神経から副交感神経へ、副交感神経から交感神経へと揺れ戻ることで、体のバランスをとっています。

自律神経が、交感神経優位に傾きっぱなしになり、バランスが乱れてくると、

副交感神経支配の、例えば、消化器機能が低下して、食欲不振や便秘に陥ったり、

交感神経支配の、例えば、循環器の働きが亢進して、激しい動悸、不安感、切迫感などに見舞われるようになります。




観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ