豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


自然治癒力

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第18話>

人は、生活、仕事、作業、運動、精神活動などにおいて複雑な活動をする動物です。

複雑な状況が、ゆがみというものを作り出しています。


自然治癒力とは

生物は、生命活動を維持するために
 
細胞を再生させ傷ついた組織を治し、免疫力で病原体を攻撃し
 
正常に体が機能すべき本来あるべき状態に戻そうとします。Fotolia_57194454_XS1.jpg
 
これがいわゆる、自然治癒力です。

体を歪ませてでも生命活動を維持しようとする補正作用は、自然治癒力の一部です。

自然治癒力を効果的に機能させるために

人類は、他の動物のように、ただ本能的に体を横たえ休むだけではなく、

自ら、疲労やストレスを除去する様々な方法を考え、実践することができます。

ウォーキングなど適度に体を動かし

夜 ゆっくりお風呂に入ることで、リラックスし、筋肉の緊張が解かれ、関節のストレスが解放され、心がゆったりします。
交感神経の緊張状態からの解放→副交感神経へのスムーズな切り替え)

良質な睡眠により、自律神経が交感神経から副交感神経優位にスムーズに切り替わり、さらに成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは、睡眠3時間ほどあれば分泌されます。しかし、その分泌された成長ホルモンが、細胞の再生や筋肉を作るために使われるのは、その3時間後から本格的に始まります。

そして、血管が広がり、血液が全身を潤し、内臓が働き、傷が癒え、細胞を再生させるとともに、体の歪みも矯正されます。

子どもの寝返りは、無意識下で動き回ることで体の歪みが矯正されます。

大人になるとそういった原始的な能力がなくなっていきます。


自然治癒力を低下させるもの

不規則な生活、ストレスや疲労の蓄積、暴飲暴食、冷えなどが、この自然治癒力を低下させます。
 
日常的な姿勢の悪さも自然治癒力を低下させます。



当院の施術は、ゆがみを改善することにより自然治癒力を上げることを目的にしています。

痛みなどの障害はもとより、内科系疾患、アレルギー疾患、不妊、心身系の疾患でお悩みの方は、一度当院にご相談ください。

病院での治療と併用しながら、整体を受けることは可能です。またゆがみを改善し、自然治癒力を上げることで、病院での治療(薬物療法、リハビリ)も効果が上がりやすくなります。


観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ