豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


筋肉と姿勢

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第16話>

姿勢と筋肉の関係

筋肉は記憶します。

筋肉には記憶するという機能があり、日常的な姿勢を記憶します。

綺麗な姿勢は、美しい姿勢を記憶します。Fotolia_69476191_XS1.jpg

歪めた姿勢は、悪い姿勢を記憶します。

記憶することで、脳の無意識下に入ってしまうため

姿勢が崩れ、ゆがみが生じていても、そのゆがみを認識することはできません。


つまり、自分で自分のゆがみを感知することはできません

「体が歪んでいる気がする」
「骨盤のゆがみが気になって」
「自分の体が歪んでいるのが分かる」

って、感じることはありませんか?

自分で自分のゆがみが感知できない以上

その感じている違和感よりはるかに、カラダのゆがみは進行しています。

「痛みは突然来た」と患者さんは言います。

しかし体のゆがみは、その時急に歪むわけではありません。

負荷の蓄積で、ゆがみの修正が効かなくなり、体を保持できない、補正しきれなくなると、痛みという警報を発するのです。


整体で姿勢矯正を行うことはとても大切です。しかし、その綺麗な姿勢を保持するのは、筋肉が記憶し無意識でも綺麗な姿勢でいられるように、はじめは常に正しい姿勢を意識すること。人のカラダは常に、ゆがみを発生しながら生命活動を行っているので、ゆがみが正しい状態に戻りやすくするために、日常的なケアを続けることが重要です。

豊川にある当院では、整体による姿勢矯正だけでなく、ホームケアを含めた姿勢サポートも行っています。





観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ