豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


再発

再発にたいする考え方


治療終了時、痛みや障害が改善された後に、患者さんからよく受ける質問があります。

ある患者さんとのやり取りから、私の思いが伝われば幸いです。


『症状はスポーツによる強い腰痛。走っていると痛くて走れなくなる』

通院加療により、腰痛改善、治療終了。



「このまま競技を続けて、“また痛くなりますか?”」と。

「同じ痛みが出るかどうかは分からない。けれど、スポーツをしていれば障害は避けて通れない場合もあります。」

「・・・」(患者さん)

「でもね、

今回の腰の痛みを克服して、“なぜ痛みが出たか"理解されたと思います。

自分の体がどうゆがんでいたのか、筋肉にかかっていた不必要な負担、どの筋肉に疲労が溜まっていたのか、

筋肉の柔軟性がなくなり十分に関節が動かせなくなることによる関節の動きの悪さ、


自分では、姿勢を、正しているつもりでも、正せていない理由、

その状態で練習を続け、体が負荷に耐えきれなくなって出たのが“痛み”というサインであること。

そして、

体のバランスや姿勢、フォームの大切さ、

体のバランスや姿勢、フォームを維持するために、どの筋肉を鍛え、そのスポーツに必要な筋肉はどこなのか、


正しているつもりの正しくない姿勢(あなたの姿勢は正常ですか?参照)を補正してもらうために、先生やコーチ、仲間など第三者に観察してもらう大切さ(自己流の怖さ)

障害を回避するための日常での注意事項と、体調管理方法

これからも続くスポーツを行う日々を、

そういった事を知らずに、ただただ真面目にがむしゃらに練習をしていただろう無知な自分と、

姿勢に気をつけることで、体に不必要な負担を掛けず、必要な箇所に、最小限の負荷で最大限の効果を得るようトレーニングするという意識を持っている今の○○さんでは、大きく違います。

障害回避だけではなく、トレーニング効果も断然違う。


痛くて、つらい障害を被ってしまったけれども、これから歩む道において大きなものを得たのではないでしょうか。

経験と知識を得た○○さんは、以前とは全く違う存在です。再発を恐れて、自分の能力にリミッターをかけないでください。

それでも、人間生きてれば痛いところは出てくるよ(笑)。まして、スポーツしていればなおさら。

どんなに、姿勢に気をつけても、周りに観察してもらっても、個々の関節レベルで起こるゆがみは自力では補正できません。

筋肉や精神的な疲労も溜まっていきます。

そしたら、

ここに来ればいい

障害を治すのに自力では限界があります。

その時に無意識に心強い存在になるのが経験です。

障害を克服したという経験。

私は、その経験を問題解決の糸口になるお手伝いをさせて頂きます。

Fotolia_4713644_XS.jpg



観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ