豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


自律神経

当院の治療方法は、

  • 骨格矯正・筋肉調整によって体の「ゆがみ」を取り除き、身体バランスを取り戻します。
  • 症状部位へのアプローチにより、痛みの除去や障害の改善を行います。
  • 血液・リンパ循環を促し、神経伝達を正常にさせます。
  • 定期的な施術による予防保全と、早期回復あるいは予防のためのアドバイス。

障害部位の改善(痛みを取る等)と自然治癒力の復活と維持を目指します。

私は患者さんの心身や症状の状態によって、施術の度合い(刺激の強さ・施術時間・施術部位)をかなり変えています。

痛いところを短時間でいっきに仕上げる場合や、

優しい刺激(痛気持ちいい刺激や触れている程度の刺激など)で全身を施術する場合など、

組み合わせは様々です。

なぜこのような使い分けをするのか?みな一様に同じ圧、同じ時間、同じパターンで施術するのが簡単でよいのですが、

ここで問題になるのが「自律神経」です。

私が“その人施術”を心がける理由がそこにあります。

自律神経は内臓の働きを調整する際、交感神経、副交感神経それぞれの末端から神経伝達物質というホルモンの一種を分泌します。

それらの物質が全身の60兆個の細胞を刺激し、自律神経の指令を伝えることで、細胞は目的に向かって働きを同調させていきます。

自律神経は健康な時でも一定のレベルに固定しているわけではなく、

環境や状況の変化に対応して交感神経から副交感神経へ、副交感神経から交感神経へと揺れ戻ることで体のバランスをとっています。

慢性的なストレス状態が続くと、

自律神経が交感神経優位に傾きっぱなしになり、揺れ戻しのバランスが乱れ、

副交感神経支配の例えば消化器機能が低下して食欲不振や便秘に陥ったり、

交感神経支配の例えば循環器の働きが亢進して激しい動悸、不安感、切迫感などに見舞われるようになります。

ついにはいつも疲れた慢性疲労の状態に陥り、様々な病気を発症させる引き金になっていきます。

現代は社会全体が複雑化・過密化、逆に人同士のふれあいは過疎化していて様々なストレスの中に自身を浸し、

豊かな社会に生まれ育ったが為にストレスに弱く、常に交感神経優位(無意識な緊張状態)にしていないと社会生活が営めない昨今、

流行るものはロハス・ヨガ・ピラティス・アロマ・禅など

すべて「心の癒し」(副交感神経優位を促す)を求めているものが多いのです。

全身を調整するということは、すなわち全身の治癒力を高め病気体質を健康体質に変えます。

体質改善を目指す治療においては、患部だけを治療する局所療法だけでは不十分であり、必ず副交感神経を優位にする全身調整を加えなければなりません。

体に秘められた無限の可能性を引き出す。これが目指す“その人施術”だと思っています。


観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ