豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


柔軟性テスト


1)バレー、バスケ、テニス、ゴルフ、美容師、庭師、パソコンなど肘や肩の上げ下げの繰り返しや、逆に1日中持続的に手を上げながら作業をする方。 

☞ 体のゆがみや背中の筋肉の柔軟がなくなり、肩を上げる機能が低下しているのに、それに気づかずむりに肩を上げ続けているため、肩関節のみならず、肘や背中・腰に過剰な負担がかかっていませんか?
 
 2)日々、労働・スポーツで足腰を酷使する、あるいはデスクワークなど足腰を動かさない方
 
☞ 筋疲労で、脚やお尻・腰の筋肉の柔軟性がなくなっているのに、それに気づかず足腰を酷使したり、動かさなさ過ぎて血行不良で足が冷えたりして、疲労が抜けにくくなっていませんか?

簡単な検査をしてみましょう

『広背筋テスト』

イスに座った状態、身体の前で両手と両肘を合わせる(肩関節、肘関節90度)
両手、両肘を合わせたまま、腕を上げていく

test1.pngtest2.pngtest3.png









☞ 肘の頭が眉毛まで上がりますか?(上がれば広背筋に柔軟性ありです。O.K.)
もし上がりが少ない場合、腕を上げるときに無意識に腰を反らすなど、日常的に余分な動作が必要になります。
さらに、猫背などが加わりますと肩関節が正常でないため、関節自体に多大な負担が加わります。
野球の場合、眉毛より上に行かないと広背筋が硬く投球障害肩を起こすリスクが高まります。

『下肢テスト(ハムストリングス、腓腹筋、ヒラメ筋、大腿四頭筋)』

1-両手を前に伸ばした状態からスクワット。
最も深くしゃがんだ時の床からお尻までの距離を覚えておく。
(踵をつけて膝がつま先より前に出ない、背中を丸めないように注意)

test4.pngtest5.png









☞ 床からお尻までの間隔の目安は20cmくらい。
腰・膝痛のある方はけっして無理に行わないでください。

2-は1-と比較するために行いますが、この時点でしゃがめない方は ここまで。
 
2-手を後ろで組んだ状態でスクワット。
最も深くしゃがんだ時の床からお尻までの距離。

test6.pngtest7.png









☞ 床からお尻までの距離が50cm以上の場合、下肢の柔軟性に問題があるため、足首・膝・腰などに障害を起こす可能性が高くなります。

『仙腸関節テスト』

座った状態。手を胸の前で組み、両膝をつける。
左膝を動かさないようにして、右の膝をできるだけ前に出す。(スライドさせる)
反対も行う。
注意:骨盤の前後の動きだけで行う。膝を出すとき体を捻ったり、膝が開かないように行う。背もたれによりかからない。

test8.pngtest9.png









☞ 5cmくらいスライドさせることができれば、仙腸関節の動きがあります。
仙腸関節の動きがないということは、骨盤のゆがみを戻す力が衰え身体全体のゆがみに繋がります。

この3つのテストだけでも、成績の良くない方が随分いらっしゃるのではないでしょうか?

 
体のゆがみが強かったり、筋肉の柔軟性が低下しすぎると、いくら自分でストレッチなどを行っても効果が上がらないことがあります。

ここまできてしまった場合、まず施術して体をリセットしたのち、リセットした体を維持するために定期的に施術を受けられたり、ご自身で体を動かしていただきたいのです。
 
慢性的な腰痛・膝痛・肩こり・頭痛など障害は、何かしら理由があって存在します。

病院の検査で異常ない場合、整体的検査で障害のある場所に問題が発見される場合と、その痛む場所ではない部分が原因である場合もあります。

それは、体の弱い部分や硬くなって緊張している部分を補うために代償的に酷使した結果でた痛みである場合もあるのです。

・腕を上げる動作に制限があるのに、むりに上げ続けるには腰を反らすしかない。
・疲労で足の筋肉に柔軟性がないので、地面からの衝撃が分散できず、腰に衝撃が来てしまう。
・仙腸関節(体の土台)の動きがないのに、まっすぐ立ったり動いたりするためには、体は代償的に次々に歪みを作り出してくる。その結果さまざまな障害が表れる。

日常的に自分で自分の体のゆがみや、柔軟性の低下を把握することは困難です。

結果、脳はどんどん補正作用を働かせて、ゆがみや緊張を作り出していきます。

その根本的な原因を探り出し治さなければなりません。






観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ