豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


検査で異常ない

<姿勢と、カラダと、ココロと、脳と 第19話>

病院で「原因不明」「異常なし」と言われたら

Fotolia_51965502_XS1.jpg強い痛みや辛い症状が続いているにもかかわらず

病院での検査では異常がなく、痛み止めや湿布などを処方されるだけ。

あるいは、老化現象、ストレスが原因です、原因不明と言われてしまった。

そのような障害は、機能的障害である場合が多いです。(機能的障害と構造的障害を参照)

例えば、現代医学では腰痛の8割は原因不明といわれています。しかしそれは、西洋医学的に原因が分からないのであって、原因がないわけではありません。

それでは、病院での検査が必要ないかというと

当然〝NO” です。


病院での検査をお願いするケース

重度の痛みが痛みがあるにもかかわらず、病院で検査せずに、直接当院にお見えになる患者様がいます。

しかし、あなたが抱えている障害が、強い痛みやしびれ、長期にわたる症状である場合は、必ず医療機関での検査をお勧めします。

当院では、必要と判断すれば、整形外科、内科、脳外科、循環器科等の病院での検査をして頂きます。

高齢者になると、脊椎の圧迫骨折や、大腿骨の骨折をしていても歩けてしまう方もいます。

整形外科的に異常がなくても、内臓由来の痛みも存在します。

痛みの原因は1つではありませんので、病院でヘルニアや狭窄症と診断されても、痛みの原因が内臓だったということも多々あります。

今までも、体がおかしいと言って来院された方を、施術せずにすぐに病院に行って頂き、骨折をしていた、軽い脳梗塞だった、ガンだったという方が何人もいらっしゃいます。

なんでも調子が悪ければ、とりあえず「観空」というのは非常にうれしいことですが、施術しない場合もあります。

・大きな病気が内在している可能性がある場合(内科系疾患、脳疾患など)
・詳細に障害部位の状態を知りたい場合
・構造的障害まで進行しているため、長期にわたり施術をしていかなくてはいけない場合は、患者さんに視覚的(レントゲン、MRI)に納得して頂き、障害改善に専念して頂きたい場合
・病院での治療と併用することで、症状改善が早くなる場合
・あきらかに病気を心配して、そのマイナス思考が自律神経の失調や、自然治癒力を低下させてしまっている場合


などの理由により、病院での検査を勧めます。

結果、病院では異常なしと言われて、悲観しないでください。

病院の検査で出るものだけが、障害や痛みの原因ではないとお話し続けてきました。


当院では、安全に整体を受けて頂くために、せっかく来院頂いても、施術をしない場合があります。当然、検査料も施術料も頂きません。
そして、整体的な検査、あるいは病院での検査を最大限に利用して、患者様の痛みの原因を探ります。

痛みの原因は1つではありません。あらゆる原因を探っていきます。

病院の検査では異常が見つからない、何が原因か分らない、自分の症状はどこに行けばよいのか分からないという時は、一度当院にご相談ください。



観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ