豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


骨盤の役割

近年、骨盤矯正は健康・美容に関するキーワードとしてよく耳にするようになりました。
本屋には、様々な骨盤矯正に関する本が並び、ショッピングセンターにはパンツやベルトなどの骨盤矯正グッズが多く販売されています。
健康を意識している方は、ダイエットや健康維持に骨盤の歪みが大きく関係していると耳にした事があると思います。

c_fn000715_6_01.jpgでは、なぜ骨盤が注目されているのでしょうか?
それは、骨盤の中に内臓や生殖器などがあり、人間が生きていく上で大切な機能を守ってくれている事と、骨格の中心にある骨盤は身体の上半身と下半身をつなぎ、歩く・座る・立つ、すべての行動において欠かせない重要な部位だからです。
骨盤は、仙骨・腸骨・恥骨・坐骨の4つの骨の総称であり、それぞれの骨が人の身体を守る大切な役割を備えています。
こちらでは、骨盤の主な役割についてご紹介します。

内臓や生殖器を守る役割

腰骨とも呼ばれている腸骨は、大腸や子宮・膀胱などの内臓や生殖器を保護する役割があります。
女性の場合、骨盤の真ん中に子宮、その下に膀胱、後ろに直腸、その上に胃があります。
骨盤が内臓や生殖器を下から支えて守っているのですが、骨盤が歪み内臓を支える事ができなくなると、内臓が下腹部に下がってしまい、ぽっこりとしたおなかの原因となります。

歩行時の役割

歩く時、足は地面から衝撃を受けます。
骨盤は、歩く時に足が受ける衝撃を吸収し、上半身の重さを支える役割があります。
また、骨盤は大腿骨の結合部に位置し、胴体と両足をつなぐ股関節と連動して歩行を支えています。

骨格の中心として、上半身を支える役割

歩く時だけではなく、座っている時、立っている時、上半身を起こす時は常に上半身を支えなければなりません。
このように、骨盤は上半身を支える役割があるのです。

豊川に所在する当院は、健康・美容の維持方法として口コミで人気が広がっている骨盤矯正の施術を行っている整体院です。
他にも、日本の国民病とも言われている肩こりや腰痛の施術にも対応しております。
身体に不調を感じる方や、骨盤が歪んでいるのではないかと気になっている方には、骨盤矯正がおすすめです。

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ