豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


腰痛の種類

c_fn000715_8_01.jpg
腰痛は、多くの日本人が一生に一度は経験すると言われているほど、とても身近な症状です。
腰痛の種類は、ひとつだけでありません。
腰痛には様々な種類と原因があります。
腰痛解消のための対策をする際には、まずは腰痛の種類について理解を深める事が大切です。
 


椎間板ヘルニア

スポーツなどによる負荷や、年齢による変化をきっかけとして、椎間板の中身が飛び出して神経を圧迫する事で起こる症状です。
腰への痛みだけではなく、足に痺れを感じる事もあります。

筋性腰痛症

筋性腰痛症は、筋肉の過緊張や損傷によって起こる症状です。
過緊張を起こしている場合はだるさや重さ、鈍い痛みを感じます。
損傷によって炎症を起こしている場合は、「ビリッ」や「ズキン」とした鋭い痛みを伴います。

ぎっくり腰

スポーツや、日常生活の何気ない動作をきっかけとして、急激に腰に激痛が走ります。
急に重たい荷物を持ったり、身体の向きを変えたりする時に起こる事が多いです。
急に起こる症状のため、ドイツ語では「魔女の一撃(Hexenschuss)」と呼ばれています。

腰部脊柱管狭窄症

老化などで背骨が変型し、脊柱管内が狭くなり神経が圧迫される事が原因で起こる腰痛です。
神経の栄養動脈がうまく流れないため、腰や足が痺れたり、痛みを感じるようになります。

腰椎分離・すべり症

激しいスポーツなどで腰椎の一部の骨が断裂する事により起こる腰痛が腰椎分離症、分離した腰椎が前方にずれたものがすべり症です。

変形性腰椎症

椎間板の加齢変化により椎間板内の水分が減少し、骨と骨がこすれて椎骨にトゲ状の骨が出てきます。
この骨が神経を刺激する事で、痛みや痺れが発生します。

骨粗鬆症

骨吸収速度が骨形成速度よりも高くなり、骨に小さな穴が多発してしまい、骨がもろくなります。
背中や腰が痛む、背中や腰が曲がってくる、身長が縮んでくるなどの症状がります。さらに、骨折をしやすくなります。


このように、腰痛には様々な種類があります。
腰痛に悩まされている方の中には、病院や接骨院に通ってもなかなか効果が得られないと頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
豊川の当院では、腰痛や肩こりに悩まれている方へサポートを行っております。
腰痛にお困りの方は、当院へお気軽にお越しください。

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ