豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


子どものスポーツ障害

c_fn000715_10_01.jpg お子さんにとって、スポーツ障害はこれからの進路や、スポーツ選手の将来に大きな影響を及ぼしかねません。
スポーツ障害の症状が進行してしまうと、お子さんにスポーツを断念させなくてはならない事態になる可能性も考えられますので、早期発見と早期対処が大切です。
ですが、スポーツ障害の初期段階でお子さん自身が自覚症状を感じても、コーチや監督の目を気にして隠してしまうことも少なくありません。

大切なお子さんの体を守るためには、親がホームドクターとなって、お子さんの体の様子や言動に気を配ることが必要になります。

スポーツ活動中のサイン

→運動後、痛みを訴える。
障害発生が疑われる部位:足・膝・腰

→走り方や動作がいつもと違い、ぎこちない。
→スポーツシューズを履くと痛がる。
障害発生が疑われる部位:

日常生活でのサイン

→トイレなどでしゃがむ時に痛がる。
障害発生が疑われる部位:ひざ

→起きたときに痛がったり、ぎこちない歩き方をする。
障害発生が疑われる部位:ひざ・足

→あぐらをかかない、あぐらをかくのが辛そう。
障害発生が疑われる部位:ひざ・腰

→食器やお箸の持ち方がぎこちなく、動かし方がおかしい。
障害発生が疑われる部位:肩・ひじ

慢性疲労のサイン

スポーツ障害には、身体的な障害だけでなく、慢性疲労などの精神的な面にあらわれるものもあります。
過剰な運動量や、両親や監督・コーチからの過剰な期待などが原因で発生します。
→体力が低下する。
→食欲が無くなる。
→傷の治りが遅く、皮膚につやがない。
→痩せてくる。
→怒りっぽくなる。
→動作が遅くなり、すぐ横になりたがる。
これらの様子がみられたら一度運動を休ませて、お子さんや指導者との話し合いや、運動内容の確認を行ってみてください。

豊川市に所在する当院では、お子さんのスポーツ障害に対するサポートを行っております。
お子さんにスポーツ障害の疑いがある、スポーツ障害でお困りという方は、お気軽に当院へご相談下さい。

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ