豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


腰痛とアキレス腱断裂

アキレス腱断裂

・アキレス腱を思いっきり蹴られた感じFotolia_93938614_XS1.jpg
・バットでふくらはぎをたたかれた感じ
・ボールがぶつかったような衝撃を感じた
・ブチッという音がした
・陥没(delle)あり
アキレス腱断裂の3大徴候
1、アキレス腱のレリーフ消失、陥没を触知
2、つま先立ち不可
3、Simmonds-Thompsonテスト陽性


アキレス腱断裂時の治療とその後遺症

当然ながらアキレス腱が断裂した、あるいは断裂の疑いのある場合は、病院での診断、治療が必要です。

アキレス腱は一度断裂してしまうと足首の柔軟性が極端に低下してしまいます。

そのため、アキレス腱断裂自体は治癒しても、ふくらはぎやお尻の筋肉が硬くなってきます。

膝や股関節、腰の痛みの原因の1つが、何年、年十年前のアキレス腱断裂が影響していた。ということもあります。


アキレス腱と腰痛

人は疲労すると体幹が前方に倒れていきます。それを倒れないように後ろから引っ張っているのがアキレス腱です。

さらに複雑に動く体に常に対応して、体が倒れないように支えているとても強靭な靭帯です。

これが断裂してしまうということは、その後の体幹のバランス調整に多大な影響が出てきますし、アキレス腱の役割が果たせなくなる分、周りの筋肉や関節への負担が強くなります。

アキレス腱の代わりに、ふくらはぎ、もも、おしりの筋肉でバランスをとらなくてはならなくなり、筋肉はだんだん硬くなってきます。

アキレス腱断裂の病歴のある方に多いのが、腰椎5番の前方変位です。

腰椎の5番(一番下の腰の骨)がお腹側にずれてしまうケースがあり、腰痛だけでなく、しびれを伴う場合もあります。

痛みやしびれは、整体で取れていくケースがほとんどですが、アキレス腱が一度断裂してしまって、本来のアキレス腱の役割が果たせなくなっているという事実は変わりません。

さらに、筋力の衰えや肥満などの体型の変化により、体を支えるというシステムが低下してきますので

定期的な施術が必ず必要になってきます。


もし、あたなの痛みの原因を探してみたときに「もしかしてあの時のケガが原因?」と心当たりがあるときは

お気軽に豊川市にある観空治療院にご相談ください!!





観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ