豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


テニス肘

「肘の骨の部分が痛いんです」
Fotolia_86730432_XS1.jpg
病院の検査(レントゲン)では異常なし、肘(外側上顆)を押すと痛い(圧痛)

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)

手関節を背屈、手指のMP関節を伸展させる前腕伸筋群が付着する外側上顆に生じた痛み

伸筋の痛み、だるさ、上腕から肩までの放散痛を伴うケースもある


・腕を使った反復動作
・Thomsenテスト:肘を伸ばして、握りこぶしのまま、手の関節を背屈し、抵抗を加えると、上腕骨の外側上顆に圧痛がでる
・チェアテスト:前腕を回内し、肘を伸ばしたままで椅子を持ち上げる(疼痛誘発)
・中指伸展テスト:肘を伸ばしたまま中指を伸ばし、術者が中指に上から抵抗を加える(疼痛誘発)

・40歳以上に多い
・家事、仕事(ドライバーを回す、タオルを絞る、缶詰のふたを開ける、ドアノブを回すなど)や、手を酷使する動作などで発症
・パソコン作業にも多い
・実際にテニスが誘因になることは少なく、年齢とともに腱が痛んで起こることがあるため、中高年以降の方がテニスで痛めて起こるケースはある。

病院での治療

・安静
・ステロイド局所注射
・消炎鎮痛剤内服
・テニスバンドの装着

整体での施術

まずカラダ全体のゆがみを取ります。

たとえば、タオルは捩じれば捩じるほど、硬くなり、引っ張っても伸び縮みが出来なくなってきます。
人間のからだも、カラダ全体がゆがむほど、カラダは硬くなり、柔軟性がなくなってきます。

その柔軟性のないからで、さらに部分的に酷使するために、肘への負担の逃げ場がなくなり、痛みが発症するのです。

よって、肘だけを施術するよりも、カラダ全体のゆがみをとることで、再度、肘に負担がかかるまでのキャパが広がります。
当然、その分の時間が稼げれば、細胞の修復、再生に費やすことができるのです。

肘関節だけでなく、四肢関節の可動域をチェック、関節の動きの悪い部分を調整します。

筋膜のつながりを見ながら、筋肉をポンプし、血流を促しながら、ただ筋肉を和らげるだけでなく、疲労物質など老廃物などもどんどん排泄させます。

なかなか良くならない肘の痛みをかかえていらっしゃるようでしたら、豊川市にある観空治療院の施術を試してみませんか!




観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ