豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


腰椎すべり症

<腰椎すべり症>

・下位椎体に対して、上位椎体が前後どちらかにずれているFotolia_60479829_XS1.jpg
・成人の腰痛の原因の2%
・腰椎変性すべり症:椎間板・椎間関節の加齢による変化、第4腰椎がもっとも多い、中年女性に多い。
・体を動かすと痛い、安静時で軽快
・2次的な脊柱管狭窄に伴う症状(間欠性跛行、腰痛、下肢痛、筋力低下、感覚障害、膀胱直腸障害)が出るケースあり
・腰椎がすべっている状態であっても無症状のことも多い



<整体>

・大腰筋や腰方形筋、腹斜筋などのインナーマッスルが弱っている、バランスが崩れている
・運動不足
・肥満
・骨盤が正常な位置にない
・仙腸関節離開により、その周りの筋肉が過緊張を起こし、腰部筋のバランスを崩している など

腰椎椎間板に栄養が行き届かなくなり、腰椎が周りの筋肉や内臓に引っ張られて、椎骨が引っ張られていきます。

よって周りの筋肉のバランスと、内臓の位置を戻すことにより、腰部の痛みは減っていきます。

上述の整形外科的な説明にもあるように、腰椎がすべっているいる人は意外にいます。
その多くが無症状です。

腰椎は急にすべったり、ずれたりするわけではありません。長い年月を経た結果が、すべり症なのですから

「すべり症も原因ではなく結果である」と考えています。

腰の周りの筋肉の硬くなったり、弱くなったり、柔軟性がなくなって、バランスが崩れて、骨が引っ張られ、すべってしまうのです。

そして、すべっている骨だけもとに戻そうとするから無理があるのです。

骨盤を中心に、体の筋肉のバランスを整えることで、骨を引っ張っている緊張が緩和していきます。

筋膜は全身でつながっているいますので、腰や足だけマッサージしても良くなりません。

また内臓の弱化や機能低下も、腰部に大きな負担をかけますので

内臓の機能を戻す、その内臓を動かしている自律神経を正常に働かせるための頭蓋調整も行っていくことで

体の変化は加速していきます。

いつも腰が重だるい、腰の痛みは年のせいだと言われた、慢性的な痛みであきらめている という方は

一度、豊川市にある当院にご相談ください。



観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ