豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


乳幼児の一日の生活のしかた

うちの子も1歳になり、こちらの言う事も理解してきて、都合の悪いことを言われると聞こえない振りをして、自分のしたいことをする仕草はかわいい。

あーあーと自分の主張もする。

ただ赤ちゃんの1日はどうあるべきか、大人の常識と違う子供の生活習慣、成長に必要な行動、子供への接し方。

なかなか難しいこと、悩むことはたくさんあります。

最近は、ハイハイするよりも歩くことが成長が早いと思っている方が多いですが、私は、たくさんハイハイさせてください。と常々お伝えしています。ハイハイは足だけでなく、手も動かします。全身の血流がよくなるだけではなく、脳への刺激になります。

ハイハイは、骨盤、脊柱が2足歩行よりも十分に動かすので、腰が丈夫になり、内臓も丈夫になります。


先日、とても参考になる本を読みました。

「乳幼児の一日の生活のしかた」
2013-11-02 06.24.30.jpg

この本のなかでは、最近の子は転ぶ時に手をつけず、顔から転んでしまう。これは赤ちゃんのころ十分にハイハイしなかったために、手の使い方、体のバランスのとり方が上手にできないため。とありました。

その他、睡眠の大切さ、昼寝のあり方、一日の乳幼児の行動、気持ち、子供への接し方、叱り方など、

今のうちの子を見ていて常々思う素朴な疑問、なるほど~そういうことをやりたかったんだな、こんなことをするのはうちの子だけだと思っていたけど普通の事なんだ、こういう時はこうするといいんだ、など

脳のどの部分にどう影響するかなども簡単に書いてあり、とても興味深い内容でした。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ