豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


脳と睡眠

「カラダのゆがみにゼロはない」というブログで、睡眠の大切さを書きました。

http://kankuu-cure.com/pages/diary/001913.html

それを科学的に解明した研究が米ロチェスター大学などの研究チームが明らかにしました。(2013,10月)

睡眠には脳内の排泄物を掃除する効果があることを証明しました。

睡眠時と覚醒時のマウスの脳の体液の流れを調べ、脳内のすき間を流れる体液が毒性のある老廃物を除去している様子を調べました。

睡眠中のマウスの脳は、体液の流れるすき間が、覚醒時より60%以上大きくなっていました。

老廃物のひとつに、アルツハイマー病に関係しているタンパク質アミロイドベータがあります。

睡眠中のマウスの脳内のアミロイドベータを調べると、覚醒時に比べて2倍速く脳から取り除かれていました。

睡眠不足になると、うまく決断できなかったり、学習が困難になったりします。

睡眠は、脳内の老廃物を除去する役割があった。とのこと。


脳内の老廃物の排泄能力が悪くなるということは、記憶や判断力が低下するだけではなく、当然身体全体の機能も落ちていきます。

疲労やストレスを除去する機能、細胞を再生する力も、日々入れ替わる細胞の質も悪くなってきます。

身体のゆがみを戻すチカラも衰えてきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ