豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


現代社会とゆがみの連鎖2

生物にとってもっとも大切なエネルギー(食物)を摂取できるか否かは、逆にもっとも大きなストレス要因でもあります。

しかし、現代の日本でそのストレスはほぼ皆無。
食べ物を得る為に仕事は必要、でも、食べ物を見つける努力は必要なく、スーパーもコンビニもあります、家の冷蔵庫を開ければ何かしら食べるものがあるでしょう。

どうすれば、どこに行けば食べ物を手に入れられるのか悩む必要はありません。

人間社会は急速に進化しました、しかし人間本来の体の機能は数千年、数万年をかけて進化してきたもの。(進化とはいえず生活環境に対応してきた程度で、脳以外の体の能力は退化しているのかも)

そして、前回のブログで書きましたが、流通の進歩により、手軽に得ることができるようになったのは、食べ物だけではなく、あらゆるものを手にいれやすくなりました。

もちろん目に見えないもの(情報)も。

パソコン、テレビ、スマホ、新聞、書籍、広告、マスメディア。

私たちの身の周りには情報が飛び交っています。いや、情報の渦にいるといったほうが良いでしょう。

脳の扁桃体は刺激されっぱなし、体はストレスを常に感じ、反応し、緊張しつづけています。

体は無意識にリラックスを求め、お酒やお菓子を求めます。

さらに現代では個人主義というか孤独な人が多い。

いませんか?たくさんの友達が遊びに来ているのに、皆おのおのゲームをしている子供さん。

孤独は脳にとって良くありません。
これも太古からの記憶、人間は集団を形成し、脅威から身を守り、糧を得ていました。孤独はイコール死への確立を高くする大きなストレス要因でした。

つまり、ストレスの原因は?と問われると
職場や学校などの人間関係、家庭環境、仕事の重圧、恋愛、様々あると思います。
しかし、現代は、過剰すぎる情報や孤独感などストレスの中で生きているといえます。

ストレスは眠りの質を低下させます。

眠り質の低下は、寝ている間にしか働かない自己修復、自己治癒を妨げ、日々入れ替わる細胞の質を低下させます。

からだのゆがみにゼロはありません。
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001222.html

生きているから体はゆがみ、存在するからゆがみも変化したり、進行していきます。
そして、からだのゆがみは睡眠時に修正されます。

起きている間でも修正できるじゃないかと思います。
ゆがみを戻すために様々なエクササイズがあり、ゆがみが起きにくくするようにコアトレーニングを行います。

しかし、体と脳がリンクして、体全体の治癒システムが連動するのに睡眠が必要です。

エクササイズなどで調整した体は、睡眠時にスムーズに脳にリンクし、血液などの体液循環を経て体全体の機能回復に落とし込むことにエクササイズやトレーニングの醍醐味があります。

よって、

・不規則な生活
・疲労の蓄積
・食物飲料の過剰摂取
・冷え
・日常的な悪い姿勢
・後天的なストレス(人間関係、仕事の重圧など)
・先天的なストレス(現代社会、生まれた瞬間に存在する世界)

現代は、ゆがみを戻しにくいステージにあるといえるでしょう。

それを打破しなければなりません。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ