豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


現代社会とゆがみの連鎖3

ゆがみにゼロはありません。身体のゆがんでない人はいません(施術直後は別)。
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001222.html

しかし、それをもとに戻そうとするチカラを誰もが持っています。

もし、戻すチカラが弱くなったり、チカラが及ばなくなってきても、なんとかして生命活動を維持する機能が働きます。

それが「補正」です。

ある関節や筋肉の動きが悪くなって、それを修復するチカラが及ばなくなってしまった場合、

例えば、片足が痛ければ体重がかからないように、びっこを引いて歩く。腰の痛い側とは反対に体を傾ける。お腹が痛い時はお腹を丸めるなど、

その部分に負担がかからないように、体を傾けて動作したり

その部分を補うように別の関節や筋肉を使ったりして

生命活動を維持しようとします。

そして、この補正機能までは、正常な自然治癒力、生命維持力といえます。

その修復、補正機能が最大に働くのが睡眠時です。


問題はここからです。

当然、もともとの悪い部分が修復されないと症状は進行していきます。

そのために補正して頑張っている筋肉や関節(本来正常である部分)に負荷がかかり続けます。

さらに

・不規則な生活
・疲労の蓄積
・食物飲料の過剰摂取
・冷え
・日常的な悪い姿勢
・後天的なストレス(人間関係、仕事の重圧など)
・先天的なストレス(現代社会、生まれた瞬間に存在する世界)

などの治癒力を妨げる原因が加わり、睡眠時の修復力が追い付かなくなってくると、

ひずみを抱えたまま、次の日を迎えます。
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001224.html


そして、その部分で補いきれなくなってくると、別の部分で補正する必要が出てきます。

「補正」が「補正」を生み、ゆがみの連鎖が始まります。

想像してください。

ぞうきんを絞ります、絞ります、さらに絞ります。ぞうきんはどうなりますか?

硬くなります。

ゆがみの連鎖が、

筋肉を 関節を 血管を 。。。

硬くしていきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ