豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


療養費取扱い認定講習会

当院では、在宅や施設で介護を受けている方に健康保険を使った訪問マッサージを行っています。

訪問マッサージを受けることができる条件として、車いすや寝たきりなど歩行が困難なため病院への通院が難しい患者さんが対象です。

対象疾患というものはとくになく、「関節の拘縮」や「筋麻痺」に対して施術します。よって、脳血管障害後遺症などの患者さんが多いです。

健康保険を使いますので、介護保険でサービスを上限いっぱい利用されている方も訪問マッサージを受けることができます。

しかし、この保険を使って訪問マッサージを受けることができる制度も、40兆近い国民医療費の増加に伴い、なかなか厳しいものになっています。

院内で保険が使える接骨院などは、実費治療を取り入れたり、完全実費治療に切り替えたり、今後もっと厳しくなっていくでしょう。

私が所属している、全国鍼灸マッサージ師協会でも、様々な保険に関する問題に対して、保険請求に関する教育として認定講習会が始まりました。今は任意ですが、今後は協会の会員は全員認定を受けることが義務付けられる予定です。

こういった制度を協会が設けることによって、行政に対して、信頼と責任のアピールの材料になっていきますから、いいんじゃないかなと思います。

で、東海地区の講習会が昨日ありましたので、行ってきました。

療養費取扱い近年の経過、療養費とは、申請の注意事項、療養費関連の最新情報などの講義を受けてきました。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ