豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


肩こり、肥満、イライラは呼吸のせい?

肩こりやイライラ感、睡眠時間は取れているのに寝たりない、疲れがとれない、便秘、肥満気味、冷え性、浮腫み、肌荒れが気になるという方

「呼吸が浅くなっていませんか?」

呼吸が浅くなってしまう理由

http://kankuu-cure.com/pages/posture/001213.html

呼吸の浅い人は、無意識に歯を食いしばって生活している人がいます。
https://www.agentmail.jp/archive/mail/100/248/3551/
https://www.agentmail.jp/archive/mail/100/248/3555/

姿勢の悪さが呼吸を浅くします。呼吸が浅くなると、どうにか酸素を取り込もうとします。

しかし、背中が丸くなっているので背筋が縦にのびないので、さらに背中を丸くすることで前後に胸を膨らませた方が楽になります。

つまり、背中はさらに丸くなってきます。負のスパイラルが始まります。

肩こりが起こる理由
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001200.html

頭痛が起こる理由
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001210.html

内臓機能低下が起こる理由
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001214.html

精神的ストレスが抜けない理由
http://kankuu-cure.com/pages/posture/001221.html

自分で姿勢を正そうと思っても、できなくなってきます。

いくら姿勢を整体で矯正しても、呼吸が浅いと血中の酸素濃度が少なくなり、脳の活動も、内臓や筋肉の活動も悪くなります。

自分でできることの1つに、ふだんの呼吸の仕方を意識してみると効果的です。


「ちょこっと呼吸法」

様々な呼吸法がありますが、難しい呼吸法をしようとして、体が緊張してしまっている人がいます。

まずはこんなところから始めてみては

1、椅子に座ったまま、肩の力を抜きます。緊張しない程度に背筋をのばします。

2、頭のてっぺんが上に引き延ばされるような感じを意識して息を吸います。

3、骨盤の中に流れ落ちてくるように、息を吐きます。

吐く息を意識すると、副交感神経が刺激され、リラックスモードに入ります。

副交感神経は血管を広げるので、血流が良くなります。

深い呼吸により、血中の酸素濃度が高くなり、血流が良くなれば、酸素をたくさん含んだ血液が体中を巡ります。

わずかな時間のすき間でできることから始めてください。

すごく気持ちがスーッとして、体が楽になりますよ。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ