豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


エクササイズを行う時のコツ

「おすすめのエクササイズはありますか?」 よく受ける質問です。

関連書籍、雑誌、TV、DVD、、、健康情報はあふれています。

理論やテクニックは様々です。

もともと運動や競技をしていた人は、だいたい自分に必要なエクササイズは分かっていると思いますが、

普段あまり運動をしない人が悩むのは理解できます。

そこで

まず自分がいいなと思うエクササイズの本やDVDを探します。

TVや雑誌にでているトレーナーのエクササイズで構いません。

私は、ウォーキングやストレッチから始めてみることをお勧めしています。

初めから自分に合ったものなど見つかりません。まずは始めることです。これが大事。

書籍関係のテクニックは、どのトレーナーのものをみてもあまり変わりはありません。

体幹・コア・インナーマッスル系
ストレッチ系
ダイエット系
ヨガ系

専門書は別として、一般書店に並ぶものは大衆向けに書かれているので、どのテクニックも入門編レベルだからでしょうか。

しかし、専門的な競技に携わっているわけでなければ十分です。

そしてエクササイズを行う際に以下のことに注意して行います。

・正しい姿勢(http://kankuu-cure.com/pages/diary/002392.html
・肩甲骨の動き
・ハムストリング

骨盤の動き、肋骨の動き、インナーマッスルを意識するというのは書籍によく書かれていますが、なかなか意識的におこなうのは難しい。

次回、肩甲骨の動き、ハムストリングについて書いていこうと思います。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ