豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


ウォーキング、ジョギングのすすめ(整体とともに行うとよいこと)

ゴールデンウィークも終わりましたね。

今日もいい天気です。

患者さんから「どんな運動をしたらいいですか?」とよく質問されます。

その方の症状から、その人に必要な操法などをアドバイスさせて頂いておりますが、

毎日トレーニングなどをしている人は別として、普段運動をしない人は

まず歩くことから始めた方が良いでしょう。

いきなり、ゴルフやテニス、ランニングなどを始める方がいますが

まず、故障して来院されます。(^_^;)

最近、お問い合わせに多いのが

「市民マラソンに参加するために、ランニングを始めたのですが、膝が痛くて歩けなくなりました。治りますか?」

ほぼ運動経験がないか、久しい方に多いお問い合わせです。

競技をまず基礎体力や筋力がない状態で始めるわけです。

さらにスポーツについては、偏った体の使い方をします。ゴルフの捻じれ、テニスのラケットを持つ手、ボールを投げるフォーム

基礎筋力も足腰の土台もない、体幹もしっかりしていない体で、急激に偏った体の使い方をすれば、ほぼ体は壊れます。

長年同じ競技をしている人は、その競技を続けるために必要な筋力、慣れによる不必要な緊張を体に与えていない、ということを培っています。

まず、その競技、運動をするために必要最低限の体力、筋力をつけるべきです。

中学、高校で部活やクラブに入った1年目は、ひたすら走らされたり、基礎トレーニングをしたと思います。

最近の子供達は、情報過多により、専門的なテクニックは飛躍的に高度になりましたが、基礎トレーニングが不足している子が多く、
とんでもないゆがみを持って来院される子供さんがたくさんいます。


運動不足を感じたら、まず歩くこと。

歩くことに慣れたら、ジョギングをします。スロジョギングで良いです。

そしてランニング、筋トレ、ワークアウトあるいはスポーツに移行していきます。

ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどは、ウォーキングとともに初期から始めるとさらに効果的です。

ウォーキングなどができない場合、ストレッチやヨガなど室内でできることを週3回は行ってください。

専門的でなくても良いです。書籍、DVDを見ながらで構いません。まず始めることが大事です。

大人のラジオ体操が流行りました。ラジオ体操はとてもよくできたエクササイズ、ストレッチだと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ