豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


老化を抑制する方法

British Journal of Sports Medicine (2014,9)によると

「座って過ごす時間を減らすことによってDNAの老化を抑制し、寿命を伸ばせる可能性がある!」とのこと。

座る時間を減らすことでテロメアという染色体の先端にある老化の指標として用いられる部分の長さが回復する。


最近ではパワーリハビリ、高齢者の運動教室など、高齢者には老化防止に運動をすすめるのが普通になっています。

研究では、運動により、肥満防止、ダイエット効果、生活習慣病(心臓疾患、脳卒中)のリスクは減りますが、テロメアの長さと運動量には関係性が見られませんでした。

しかし、なるべく自分のことは自分で行う、人に頼らず日常的な生活を続けるなど、座る時間を減らすことによって、テロメアの長さが有意に回復していたとのこと。

高齢者には、まずはテレビの番人になるのではなく、なるべくゴソゴソと動いて、座っている時間を減らすほうが、細胞レベルで老化が遅くなるようです。


テロメア:染色体の先端にあり、染色体同士が癒着したり、変質したりしないように保護している。テロメアは年をとるほど短くなっていき、テロメアが失われた染色体は不安定になり細胞がガン化する原因になる。喫煙、慢性的なストレス、劣悪な食生活などによって短くなる速度が速くなる。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ