豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


糖質制限と頭髪の関係

インターネットラジオからのシェア

ある頭髪専門医(AGA専門医)の話

 

最近、20代~40代、両親、親族に禿げている人がいない、特に疾患(病気)がないのに

禿げてきたという人の生活習慣を探ると

ある行動を多くの患者さんがしているのが分かりました。

とくに女性に関しては100%といえるほど

それは

 

「糖質制限ダイエット」

 

糖質制限ダイエットを始めて2,3ヶ月くらいに急に頭髪に症状が出る人が多い

その患者さん達に経口治療薬を処方しても、ダイエットを続けているかぎり、ほぼ効果がありません。

ただし、糖質制限ダイエットをやめて普通の食生活に戻すように指導すると、1ヶ月もすると頭髪がダイエットする前まで戻るケースがほとんどです。

 

一番怖いのは、長期の糖質制限ダイエットで、開始から半年~2年後くらいに禿げてきた人

このケースは、糖質制限ダイエットをやめても、頭髪は戻らず、日本で認証されていない欧米の治療薬を服用したとしてもまったく効果なく、ほぼ頭髪が戻ることはありません。

 

また、過度の糖質制限は消化器にも過大な負担がかかり、脳内物質の発生状態も糖分がつねに欠乏状態していることにより、健常者とくらべ全身、臓器、皮膚に著しいダメージがあることは臨床データ上は分かっています。

ただ糖質制限自体が個人の責任でおこなっていることなので、学術的には研究は進んでおらず、各患者さんが苦しんでいるのが現状である。

あくまでも現場での臨床データにすぎないが、禿になりたくない人は糖質制限をやめてください。

 

という話。

最近のダイエット法でもっとも効果があると言われている糖質制限ダイエット

どんなものでも、裏の作用はあるものです。効果があるものであればあるほど、その逆もしかり。

 

私は糖質制限ダイエットを推奨していません。日本人の筋肉には米が必要だと思っているからです。

しかし、そもそも現代の日本人は糖質(米、パン、麺)を摂り過ぎです。

だから不必要な糖質は制限すべきだし、腹6分目の食生活を推奨しています。

よって、“糖質制限”がダメではなく、“糖質制限だけのダイエット”は良くないと思います。

ダイエットは食習慣と運動習慣を併用し、

痩せて、糖質制限を解除しても、リバウンドしない食生活、運動習慣を行うことが大切です。


 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ