豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


トレーニング、ワークアウト、エクササイズについて1

日毎に暖かくなってきましたね。
体を動かすのは気持ちいの良い季節です。


トレーニングの一般原則に

1.意識性の原則… 行っているトレーニングの影響と効果を自覚して行なうこと
2.反復性の原則… トレーニングは反復して行なう必要があり、1回のトレーニングで目覚しく向上することはない
3.漸進性の原則… トレーニングの質と量を少しずつ高めていく
4.全身性の原則… 全身のバランスがとれるプログラムが望ましい
5.個別性の原則… 個々の能力に応じたトレーニング。オーバートレーニングを防ぐ

<1.意識性の原則>
何のためにトレーニングを行うのか
どうなりたいために行うのか
どの部分を行う必要があるのか
そのためにどんなトレーニングを行うのか
その結果どうなることが予想できるのか

など意識してトレーニングをする必要があります。
やみくもにトレーニングを行い、疲労感という満足感に騙されてはいけません。

スポーツのためのトレーニングだけではなく
健康のためのトレーニングやエクササイズにおいてもある程度は意識と計画性が必要です。


<2.反復性の原則>
トレーニング後の筋肉のパンプアップはその場限りの満足感でしかありません。
筋細胞が増えるには、8週間(2ヶ月)かかります
トレーニングに限らず、日々のエクササイズ・ウォーキング・リハビリにも言える事ですが、
どんな運動をしてもすぐに結果が出ることはありえません。


<漸進性の原則>
トレーニングは質と量を少しずつ高めていかなくてはなりません。
筋肉は、破壊と再生を繰り返しながら、負荷を強くしていくことで筋繊維が太く強くなっていきます。
ただし、オーバートレーニングは十分注意が必要です。
また、健康のために行う場合には、同じトレーニングをずーと続けることが、その人のステイタスになっているケースもありますので
健康維持のためのトレーニングやエクササイズは一概にはいえません。


<全身性の原則>
全身のバランスのとれたプログラムで行うことをおすすめします。
・健康維持であれば毎回全身のエクササイズを行う
・スポーツや筋トレであれば、腹部の日、脚の日、腕の日、背中の日などのルーティンを作成して強い負荷での破壊、休息、再生を行うプログラム
など、様々なプログラムがあると思います。
腕を使うから上半身だけのトレーニングとか、走るための下半身だけのトレーニングを続けるなどの偏ったプログラムはよくありません。

最近は、競技ごとの専門性が高まり、十分な基礎トレーニングを行うことなく、専門的なトレーニングのみを行い続けた結果、
いびつな体、いびつな筋肉の付き方によって、障害を被るケースが増えています。

また、名古屋ウイメンズマラソンが始まってから毎年
ジョギングを始めてから、脚が痛い、膝が痛い、腰が痛いなどの問い合わせと新患さんが多くなりました。
ほとんどが運動らしいことをしたことがないか、運動をしなくなって久しい方です。
走るためには、まず歩くことから
もともなフォームで歩けないなのに、長時間走れば、無駄な筋肉の負荷、疲労などをかけていきます。
とうぜん、毎日のケアも大切です。


<個別性の原則>
トレーニングを周りの人と比べてはいけません。
運動能力、年齢、男女、個体差、疲労度など皆さん違います。
その方にあったメニューを作ってトレーニングしてください。
オーバートレーニングには注意が必要です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ