豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


どうして腐敗するのか

先日、Podcastを聞いていたら面白い話をしていました

「人は、なぜ死ぬと腐り始めるのか?」という質問と、科学者のパーソナリティーの回答


人間は、生きている間、腐らないように抵抗しまくっているのを、死ぬことで急にやめてしまうから。

生きている間は、抗生物質や抗菌物質を常に出し続けています。肌は外敵が侵入しないようにオイル、油分、水分を出しています。

体表面を人間にとって、無害の細菌を繁殖させることによって、有害な菌の侵入を防いぎ続けています。

基本的には治し続けているというより、侵略されないように戦い続けているのです。

『生きる』ということは、侵略者と闘い続けているということ。

死ぬと、すべての防御システムがなくなるので、すべてが外敵のえさになります。


と答えていました。

動物も、植物も、死ぬと腐ります。当たり前のことですが、なぜ腐る必要があるのか?不思議といえば不思議な話。

でも、この答えのように

「死んだから腐るというより、生きている間は、エサにならないように抵抗しまっくている。死ぬと、その抵抗システムが解除されるので、自然淘汰される」

細菌やウイルスは、エサになりうるものを攻撃し続けています。ガンなどの異常な細胞も毎日増殖しまくっています。

それに抵抗しているのが免疫システム。

疲労やストレスは、この免疫システムの機能を各段に低下させます。

毎日シャワーのように浴びている細菌やウイルスを、排除する機能が低下して排除しきれなくなると、ちょっとエサになります。

これが「風邪は疲れから」と言われる由縁ですね。

免疫システムは基本人間が本来持っているものです。

サプリメントなどで外から補充するのも良いかもしれませんが、そもそもご自身の体が本来持つ偉大なチカラなので、これを復活、維持させることが大切です。

疲労回復を目的とした整体、免疫など自然治癒力を戻すための整体、自律神経のアンバランスを戻す整体、デトックス(排毒)を目的とする整体、内臓機能を調整する整体、脳機能を調整する整体

整体は、肩こりや腰痛など、痛みを取るだけに特化した手技ではありません。

気になる症状はとりあえず聞いてみてください。お手伝いすることが何かあるかもしれません。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ