豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


機能訓練スタジオ

本日も80代半ばの患者様が来院されました(´▽`*)

在宅介護、高齢者施設でたくさんの患者様を施術させていただいておりますので、とくに高齢だからといって施術できないというケースはありません。

ただ、軽く触れただけで肋骨が折れるなどということもあるというのを知っておりますので注意が必要です。(そういった事故は一度もありませんのでご安心ください)

高齢者の場合、どうしても生活範囲、行動範囲が年々狭くなってしまい、一日中テレビの前に座っているだけだったり、ほとんど外出することがないため、体の筋力が低下したり、免疫力、血流障害、内臓機能低下など徐々に生命レベルが低下していってしまいます。

とくに腰痛や、膝痛、肩の痛みなど痛みが伴う場合、なかなか改善しにくい環境になります。

そこで、少しでも体を動かしたり、生活環境に変化をつけてもらおうと、デイサービスなどを勧めるのですが

多くの方が行きたがらない(´Д`)

どうしてもデイサービスは、行って、お風呂入って、お昼食べて、ちょっと体を動かして、おしゃべりしたり、昼寝したり、時間になったら帰る。。。

というルーティンが、家にいるのと変わらない、体動かすといってもお遊戯レベル、しゃべりたくなくても話しかけてくる、行く意味が分からない。など悪いイメージをもっている人が今だに多い。

一日中家から出ない、行動範囲が狭い、日々環境に変化がない、人と接しない、日常生活で使う以外の体の部分を動かしていない、施設で行う運動を理解していない、そういったことが、体や脳の機能をどんどん低下させているのですが、それがなかなか実感できていないため、デイサービスに価値が見いだせないようです。

気持ちは分かります。最近の高齢者は若い(^^♪

70代、80代は、今の20代、30代よりもハツラツとしている方も多い。

そんなご時世なので、デイサービスもリハビリ型の施設が急増していますね。

うちの地域でも数年前にぽつぽつでき始め、当初は利用者集めに苦労していたところもあったようですが

今は、どこも満帆状態のようです。

ある通院中の患者さんも、症状は良くなってきていたものの、筋力低下が著しく、どうにか機能訓練をしてくれるデイサービスと併用して治療に来てくれるようお願いしていました。

お隣の市でしたので、なかなか私も情報が得られなかったのですが、先日その患者さんのご家族が「これどう?」とパンフレットを見せてくれました。

びっくり( ゚Д゚)

私がたいへんお世話になっている施術師の先生が、新たに始めた機能訓練スタジオでした。

そういった施設を始めるとは聞いていましたが、もう事業をスタートしていたんですね。

コンセプトを考えても、体に無理のない、さらに、体に変化を起こす整体理論をもとにセルフエクササイズを行うので

ぜひ行っていただきたい!とおすすめしました(´▽`*)

参考に
「機能訓練スタジオ アオラニデイサービス」:愛知県新城市字二本松17-1 TEL:0536-25-7771 








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ