豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


物が二重に見える⁉ 原因不明

「物が二重に見える!」と訴える患者さん

もともとうちに来ている患者さん。
年に1回くらい急性腰痛でお見えになり、2,3回の施術で収まる。
痛いときにしかおみえにならない(・・;)

9ヶ月ぶりくらいの来院で訴えられた症状が「物が二重に見える」という。

症状の発症の経緯、頭痛、めまいなどの有無を聞き、脳血管障害の疑いがあったため、施術はせずに専門医での検査をお願いしたのですが

すでに、脳外科にて脳のMRIをはじめ、様々な検査を受けたが異常が見当たらないとのこと

脳神経外科、整形外科、眼科、耳鼻科、内科、循環器科など検査を受け

さらに私からのお願いで、セカンドオピニオンで別の脳神経外科で検査していただいても異常が見つからない、まったく原因が分からない。

ちなみに私が疑ったのは、脳動脈瘤などの脳血管障害。斜視や白内障なども疑いましたがやはり検査で異常なし。

いつまで経っても症状は良くならず、どこにも行くあてもないので、私が診させていただくことになりました。


疲労やストレスも溜まりまくって、体が硬すぎるので、まずはオーソドックスに整体を行いました。

目の症状、頭痛などがあれば、頸椎の変位(ゆがみ)が存在します。この首のゆがみも調整しました。

体のゆがみは取れ、柔軟性は回復したのですが、二重に見えるのは変わらない(・・;)

その後、この患者さんのカルテから、過去の障害、様々な生活習慣をあぶり出し、通常の整体+内臓+頭蓋骨の調整に変更。


通常は、症状に対して、様々な臓器に機能低下があっても、もっとも影響を与えている臓器が存在するので、その臓器の機能を戻したり、関係性のある頭蓋骨のゆがみをとったりするのですが


問題は、この患者さん来院のたびに、検査の異常箇所が違う。肝臓、膵臓、心臓、腸、側頭骨、後頭骨、蝶形骨、前頭骨、下顎骨、頬骨、、、

頸椎の変位(ゆがみ)も来るたびに違う。

自覚症状も、右目がおかしいときもあれば左目のおかしいときもある。

来院のたびに検査をし、その整体的な検査の異常に対して、なぜそこに不具合がでるのかを考えて施術を行い、施術終了後、再検査を行い。。。週1回継続して施術を受けて頂きました。


徐々に変化がではじめ、3ヶ月くらいには、ある特定の角度を見ると二重に見えるだけで、あとは正常に。

日常生活では支障はなく、疲れてくると二重に。

ある角度をじーっと見つめているとだんだん二重に。


5ヶ月経った現在は、とりあえず二重に見えることはなくなりました。

現在、来院間隔を空けてもらいながら経過観察しています。


最近、病院で原因不明と言われたり、手術しか治す方法はないと言われたり、先天性の障害を少しでも改善できればというご相談をよく受けます。

症状の重いもの、内科系疾患、心身症疾患、難病など、整体と併用して病院での検査・治療は必要だと思っています。

治ればなんでも良いと思っていますので、病院でも、リハビリでも、鍼でも、宗教でも、なんでも良いですし、うちの施術と併用して頂いても全然かまいません。


ただ、原因のない症状はありえないと思っています。

例えば「痛み」はそれ以上活動を続けると個体が壊れるのを防ぐアラームであって、

痛みが悪いわけではありません。痛みを引き起こしている原因が悪と考えれば、

「検査では異常がないので、痛み止めを処方して様子を見ましょう」では意味が分からない。

そして、鎮痛薬を飲んで痛みが治まっているから、治った。。。とは思わないでしょう。

よって患者さんの脳が異常だと感じている箇所を探さなくてはなりません。

そのための方法が、西洋医学だろうが、東洋医学だろうが、整体だろうが、原因となりえるものを見つけられるならば
なんでも良いと思っています。それが正解かどうかは

患者さんの体が示してくれます。

だからもし原因不明だと診断されてもあきらめないでください。年だから仕方がないと思わないでください。

脳血管障害の後遺症で、何年もベッドと車いすの生活だった方が自分の足で歩けるようになるケースもあります。

腰が曲がり、足を引きずり這うように家の中を壁や手すりを頼りに必要最低限の移動しかできなかったおばあちゃんが、毎日近所のスーパーまで行って、両腕に食材の入った袋を下げて帰ってこれるようになるケースもあります。

心身症で長年悩んでいた方が、社会復帰したり、自分の夢に向かって行動できるようになった方々もいます。

「あなたの腰痛は原因不明です」と悲壮感たっぷりに奥様に付き添われて来院された方が、2,3回の施術で腰痛が消えてしまうケースも多々あります。

人工骨の後遺症による浮腫や痛みで、バンバンに腫れた足を引きずりながら杖をついて「病院で手術以外は絶対治らない」と言われた方は、足の浮腫は消え、杖なしでも歩けるようになりました。

整体は万能ではありません。私も毎日毎日難攻不落の患者さんのことばかり考えています。

しかし、整体であなたは変わることができるかもしれません。

クスリも使わず、注射もせず、手術もせず、変わることができるかもしれません。

整体でしかできないこともあるのです。









観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ