豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


施術の流れ

1.初回ご来院時、問診票に記入して頂きます

整体は様々な症状に効果があります、思いつくことはすべて教えてください。
過去の病歴や事故などもたいへん参考になります。

こんなことを書くのはナンセンスではないか?ということはありません。
言葉でうまく言えない事や、書き忘れてしまっても心配いりません。
その後の問診時、検査、施術中、施術後にいつでも気が付いたときにお伝えください。


2.問診をもとに患者様から詳しく状態をお伺いします。

はじめに症状について詳しくお話を伺います。  monsin1.png
どの部位が?いつ頃から?どのようにするとつらいのか?など詳しく伺います。

問診票に記入していただいた項目と合わせてカルテを作成します。

気になることがあればどんなことでも遠慮せずにお話しください。

症状以外に、「不安を感じていること」「ポキポキが怖い」「過去の病歴」「手術歴」など
遠慮なくお話しください。


3.施術前検査

施術において重要なことは、561.jpg 施術者が、患者様の現状を把握すること、
患者様に、ご自身の状態を理解していただくことです。

スタティックパルペーション(静止状態での触診でのゆがみや緊張の検査)、
モーションパルペーション(他動的、自動的な動きのなかで、関節の可動域や筋肉の緊張などを検査)
などの検査を行い、

なぜ痛みや違和感、障害などが起きているのか、体の歪みなどを踏まえてご説明いたします。







3.手技による施術

301.jpg整体、NST、均整法、JSA、カイロプラクティック、その他様々な手技を駆使して、その患者さんに合った“その人施術”を施します。

 1.ゆがみ調整: 骨盤を中心に、カラダ全体のゆがみを矯正します。体のゆがみを戻すことにより、筋肉や関節のストレスを減らし、血液、リンパなど体液循環をよくします。

2.筋膜調整: マッサージではありません。特殊なタッチで、筋膜のねじれをとり、筋膜下にある血管、リンパの流れを促します。

3.関節包内調整: 関節の動きを回復することで、障害部位への負担をなくします。

4.骨格矯正: 骨盤、脊柱を中心に骨格を矯正、神経伝達システムを正常化を図ります。

5.内臓調整: 人は疲労すると、まず内臓の働きが低下します。内臓の機能低下、内臓下垂などを経て体の表面(肩こり、腰痛、膝痛など)に影響がでてきます。

6.頭蓋骨調整: 自律神経のバランスを整え、脳脊髄液の循環を促すもとにより、カラダの内部システムの機能を回復させます。痛みに敏感になっている脳の緊張をかわらげます。とてもソフトなテクニックです。

人間のうちにある Self-healing Power を高め、自らの力により身体を癒し、回復まで導きます。

自らのチカラで身体を癒し、正常な細胞で再生させ、本来あるべき姿への復活と維持を目指します。



4.施術後に再検査

541.jpg骨盤をはじめ体のゆがみの矯正具合を把握していただきながら、関節可動域や筋緊張の具合を再検査します。










5.説明、日常生活でのアドバイス等

術前・術後の体の変化を説明いたします。monsin2.png
今後の治療の進め方、日常生活での注意事項、エクササイズの提案などをアドバイスさせていただきます。









5.次回のご予約、会計

当院では、初回時に理想的な施術間隔、自己対策法を提案いたします。

それ以降は患者様の体調維持を含めて月に1,2回程度の調整をお勧めいたします。

ご自身で判断しかねるときはお気軽にご相談下さい。

ついつい軽視してしまいがちな身体のこと、これを機会に健康を取戻し、明るく笑顔で生活できるように一緒に頑張りましょう。



観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ