豊川市で支持率NO1の整体であなたのつらい肩こり腰痛を改善します!伊奈駅から徒歩7分、駐車場あり。

観空治療院


よくある質問

よくある質問についてまとめてみました。

「こんなことは整体とは関係ないのかも」

「こんな質問は治療師に失礼にならないか」などと心配なさらずに疑問に思ったことは教えてください。

Q.どのような症状の患者さんがいますか?

肩こり、腰痛、膝痛、五十肩、手や脚のしびれ、股関節痛など外的症状

頭痛、めまい、胃弱、便秘、冷え性、内科系疾患、アレルギー疾患、自律神経の失調、心身症など内的症状

アトピー、喘息などアレルギー症状

不妊症、産後骨盤調整など婦人系

その他、むち打ち症、脳血管障害後遺症、スポーツ障害、リウマチ、ストレス、精神的・身体的疲労などの患者さんがいらっしゃいます。


Q.何回で治りますか?

患者様の状態によって異なります。

一般的な施術のペースは、初めの3~4回は週2日ペース、5~6回は週1日ペース

初めのうちはバランスが不安定なためできるだけ詰めて施術でバランスを調整した方が良い結果が出ます。
まずは、5~6 回を目安に施術を受けてみてください。

症状が改善され、バランスが安定すれば、患者様のニーズに合わせてご予約ください。

当院の患者様は、みなさんほぼ1か月に1~2回のペースで施術にみえますが、ご予約の強制はいたしませんのでご安心ください。

多くの方に効果を感じて頂いておりますが、回復には個人差がありますのでご理解ください。

また、症状によっては、施術をお断りさせて頂いて、医療機関での受診をお薦めする場合もございますのでご了承ください。


Q.○○なのですが、治りますか?

「ヘルニアですけど治りますか?」
「痺れが強いのですが治りますか?」
「頭が痛くてめまいがするのですが治りますか?」

お電話でのお問合せで聞かれることがあります。

正直診て見ないと分かりません。

同じ障害、症状でも、個人差もあります、原因も様々です。

整体に不安な方もみえると思います。また、重篤な病気が隠れている場合もございます。

御心配の場合は、まず医療機関での受診をお薦めいたします。

基本的に、人は自ら治そうとする力を持っています。

私は、患者様自身の内にある自然治癒力の働きを呼び起こすことを施術の目的としています。


Q.ボキボキが怖いのですが・・・

カイロプラクティックや整体などで骨格矯正の際に鳴る矯正音。これに怖いイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。

私も、直接骨格を矯正する手技(スラスト)を20年近く使っていました。

しかし、昔の人と違って、現代人には直接骨を矯正する方法はあまり適していない人が増えています。

骨格のひずみを戻す手技はたくさんあります。現在では骨をボキッと矯正するテクニックは行っていません。

音がしたから矯正できた、音がしないから矯正できていないというのは間違っています。

ゆがみのある関節を正し、神経伝達を良くする事が目的で、音を鳴らすことが目的ではありません。

骨格矯正で関節が正せているのと、クリック音がする・しないは関係ありません。(骨を動かす≠音がする)

矯正する前にしっかりと検査をし、矯正後に再検査を行い、その関節が正常に動いていることが大切です。

よって、音がしなくても、骨格の矯正はできます。


Q.施術時間はどのくらいですか?

30分くらいです。

初回来院時は、カルテ作成、問診、検査、手技、説明などございますので約40~60分くらいみておいてください。


Q.どのような服装がいいですか?

ズボンスタイルであれば、どのような服装でも構いませんが、

細身で硬いジーンズなどは、施術を受ける患者様がリラックスしにくいかもしれません。


Q. 保険は使えますか?

治療院内での施術は、保険が使えません。

施術料金はこちらでご確認ください。


Q.病院など他の医療機関との併用は可能ですか?

同時に通って頂いても問題ありません。

セルフケアも含め、患者様の早期回復に必要なことはどんどんおこなって下さい。

ただし、整体を受けた同じ日に、接骨院、マッサージ、鍼灸は避けてください。

また施術を受けた日は、運動も控えてください。








観空治療院のご案内

住      所:

〒441-0101
愛知県豊川市宿町佐平山52-1

アクセス:

名鉄名古屋本線 伊奈駅 徒歩7分

お問い合わせ・ご予約
0533-78-5401
受付時間:
8:30~12:00/14:00~19:30
定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ